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Top◆2014年後期IPO(新規公開株) >カヤック(3904)【目論見書の個人的な感想】IPO(新規公開株)統計アノマリー付き【PER】
2014年12月09日

カヤック(3904)【目論見書の個人的な感想】IPO(新規公開株)統計アノマリー付き【PER】



新規公開株に当選し、初値が公募価格を上回る・・・幸運を掴むその日のために。

カヤック(3904) 単元株数:100株:マザーズ:情報通信

上場予定日:12/25(木)、主幹事:大和証券、想定価格:530円
公募:989,000株、売出:390,000株(OA:206,800株)、上場時発行済株数:7,514,000株、OR:21.10%

◆事業概要
様々なデジタルコンテンツ事業を展開。

◆特徴
新しいアイデア、新しい技術及びサービスを用いたインターネット広告の制作を受託し、クライアントのマーケティング及びブランディングを支援する「クライアントワーク」、GoogleInc.が運営するGoogle PlayやApple Inc.が運営するAppStoreなどのプラットフォームを通じた「ソーシャルゲーム」の提供、スマートフォンゲームに特化した、ユーザー間の交流を活性化するゲームコミュニティ「Lobi」の3つを展開。

従業員数:200人 臨時従業員数:24人 平均年間給与 429万円(平成26年10月31日現在) 

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業績実績


◆第9期単体(平成25年12月期)
売上高   ⇒       28億200万円  前期比 11.9%増。
営業利益  ⇒     2億1,900万円  前期は、赤字。
経常利益  ⇒      2億1,600万円  前期は、赤字。
当期純利益 ⇒       1億3,100万円  前期は、赤字。
1株あたり純利益(EPS)   17.54円(上場時の7,514,000株で算出)
株価収益率(PER)  560円(仮条件上限)/17.54円=31.93倍あたりか。

※クライアントワーク(売上高:11億2,800万円、構成比:40.3%)
スマートフォンの普及や新たな技術の出現に伴い、広告とゲーム、マンガ、アニメ等のコンテンツが融合した案件の増加。「モバイル広告大賞」のグランプリ等を受賞した「Domino's App feat.初音ミク」や、テレビアニメのプロモーションとしてソーシャルゲームを用いた案件等によるか。

※ソーシャルゲーム(売上高:11億9,200万円、構成比:42.5%)
社内製開発のオリジナルタイトルや協業タイトルのソーシャルゲームを提供。新規タイトルを開発するとともに、既存タイトルの収益性向上のため、新たな機能の追加開発やイベント内容の改善を実施。また、冒険クイズキングダムを韓国でサービス開始するなど、海外展開も実施したことによるか。

※ Lobi(売上高:1億5,000万円、構成比:5.4%)
5月に「ナカマップ」から「Lobi」へサービス名を改称。スマートフォンゲームに特化したゲームコミュニティとして事業を実施。ランキング上位のスマートフォンゲームへの導入を積極的に進めるとともに、スマートフォンゲームに特化した機能を追加していく中でユーザーコミュニティの規模を拡大したことによるか。


◆第10期第3四半期(平成26年9月期)
売上高   ⇒    18億9,400万円
営業利益  ⇒   8,200万円
経常利益  ⇒    7,900万円
当期純利益 ⇒   5,000万円

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主幹事別、セクター別アノマリー


3904-ano-kayac.png

⇒ 情報通信業での直近の負けは、2011/3/11上場 AGS(3648):OR22.2%:東証2部:みずほ証券。
⇒ 月別勝率6位。ただし、2010年以降は、33勝12敗で11位。
⇒ 12月での直近の負けは、2013/12/19上場 ウイルグループ(6089):OR36.7%:東証2部:SMBC日興証券。
⇒ 大和証券での直近の負けは、2014/9/30上場 ホットランド(3196):OR22.5%:マザーズ。
⇒ 大和証券証券・情報通信業での直近の負けは、2010/12/1上場 1stホールディングス(3644):OR28.8%:東証JQS。
⇒ マザーズ・情報通信業での直近の負けは、2008/10/28上場 クロスマーケティング(3629):OR22.1%:野村證券。

需給状況


オファリングレシオ(OA含む)は、21.10%。
適正とされる 20%±5% の範囲を上回るか。需給は、やや緩いか。

仮条件上限で試算した吸収金額は、約8.88億円。

大株主におけるベンチャーキャピタル(VC)の状況


VCの存在数 ⇒ 2つ。
VCの合計所有割合 ⇒ 3.99%

また、大株主を除くVC(投資会社含む)は、無し。
VC関連の存在数 ⇒ 全部併せて、2つ。
その合計所有割合は ⇒ 3.99%(計300,000株) 
今回の売出における放出株数 ⇒ 0株。残数は、300,000株 の見込み。

ロックアップの状況


ロックアップ(売却等):対象者 
売出人である柳澤大輔、貝畑政徳及び久場智喜、並びに当社の株主である株式会社サイバーエージェント及び株式会社スタートトゥデイ。

ロックアップ(売却等):期間
90日間(平成27年3月24日)。発行価格の1.5倍以上で解除条件は、有り。

仮条件上限が、560円 であることから、840円 あたりか。

VC2つ(所有株数:300,000株)が、ロックアップの対象外。注意が必要か。

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ロックアップ(発行等):期間
90日間(平成27年3月24日)。

また、主幹事証券は、裁量でロックアップ解除を行う権限あり。

親引け


記載無し。

配当


設立以来、実施無し。

株主優待


記載無し。

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「面白法人」を標榜し、ユーザーに「面白い」と感じてもらえるコンテンツを生み出すことで、ブランド価値の向上を実践中。クライアントワークについては、引き続き、新しい技術と新しいアイデアの追求によるクリエイティブの高いサービスの提供により収益の拡大及び安定化を図り、ソーシャルゲームについては、今まで蓄積したソーシャルゲームのノウハウを活かすとともに、スマートフォンアプリに特化した自社オリジナルタイトルの投入本数を増加させることで収益の拡大をめざす。また、Lobiについては、ゲーム実況録画機能の追加等、ユーザーとクライアント双方にとって付加価値の高い機能を追加していくことで、ユーザー数の拡大を目指すとともに、コミュニティとしての価値を高める予定。いずれにせよ、新規コンテンツを積極的に市場に投入することで収益基盤の確立と拡大を図りたいところか。


※平成25年12月期の売上高は、
・クライアントワーク ⇒ 11億2,800万円、構成比:40.3%
・ソーシャルゲーム ⇒ 11億9,200万円、構成比:42.5%
・Lobi ⇒ 売上高:1億5,000万円、構成比:5.4%


目論見書から判別できる主な取引先は、
・(株)ディー・エヌ・エー(売上高:5億300万円、構成比:18.0%)
・Apple Inc. (売上高:3億3,200万円、構成比:11.9%)
・Google Inc.
・(株)アサツー ディ・ケイ
・(株)電通テック
・(株)博報堂
・(株)大広
・(株)朝日広告社
・(株)AIRCAST
・(株)TBWA HAKUHODO
・(株)SHIFT
・(株)アーキテクタ
・(株)ヒューマンクレスト
・クローク(株)
・(株)シンクロジック        あたりか。


新規公開で得た資金の使途は次のとおり。

・新規ソーシャルゲームの開発に係る費用並びにスマートフォンゲームに特化したオンライン上のゲームユーザー向けコミュニティ「Lobi」の新機能の開発に係る費用として、2億6,200万円。(平成27年12月期)

・サービスを効率的に展開していくための広告宣伝費として、2億円。(平成27年12月期)

・組織規模拡大のための採用費として、5,500万円。(平成27年12月期)

残額については、記載無し。

細かな財務分析は次回に。

公開価格割れ発生確率(条件付き確率)は、別途に。

ブログ村 IPO・新規公開株
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想定株価は、530円のところ、
仮条件は、530円〜560 円 に決定。
公開価格決定日:12/16(火)
上場日:12/25(木)
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ブログ村 IPO・新規公開株





投資行動の最終決定は、自己判断・自己責任で願います。当方はいかなる責任も一切負いませんのでご了承ください。


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posted by lucky cat at 09:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | ◆2014年後期IPO(新規公開株) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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