※2013年の取扱実績(2013年12月25日現在)
●引受数合計 ⇒ 16,643,100株 ●占有率(引受数/全引受数) ⇒ 7.91% ●占有率順位 ⇒ 4位
●IPO勝敗(主幹事銘柄の初値>公募価格) ⇒ 4勝1敗 勝率 0.800
●IPO参加率(IPO取扱銘柄数/全IPO銘柄数) ⇒ 37社/54社 参加率 0.685
●2001年〜2013年までの通算成績 ⇒ 130勝27敗 勝率 0.828
※2001年〜2013年 の 引受株数、占有率、順位、IPO勝敗(主幹事銘柄)、勝率は、次のとおり。
占有率は過去13年間で、1位が1回。2位が2回。3位が3回。4位が2回。5位が3回。6位が1回。7位が1回。
また、通算勝率 0.828 は、野村證券を上回るも4位にとどまる。2013年のIPOにおける唯一の負けも記録。
主幹事引受は激減中か。近年では年間3件程度がやっと。ただし、引受証券としての数多くのIPOに参加。
引受株数自体はやや物足りないものの、大手証券会社の中でのIPO参加率は、野村證券を凌ぎ1位。
IPO(新規公開株)の当選を狙うにあたっては、押さえておきたい証券会社か。
IPO(新規公開株)の主な抽選ルール(配分基本方針)は、次のとおり。
◎抽選の実施
抽選による配分は、日興イージートレードで取り扱う場合は、「総合コース」及び「ダイレクトコース」より申込んだ個人等が対象。
抽選参加サービスへの申込みは、需要申告を行う前に申込代金相当額の預り金または日興MRFが口座に必要。
また、申込み時に購入概算金(申込価格×申込株数)の拘束あり。
◎当選数量
当選数量の上限は、一投資単位。
⇒ 可能な限り多数の個人等に配分を実施するため。
◎抽選に付する数量
配分する数量のうち、一般投資家への配分する数量の 10%を目処として抽選により個人等へ配分。(2014/1/17改定より、20%⇒10%にダウン)
⇒ 個人等への配分は、店頭経由が90%、ネット経由(抽選分)が10% が基本か。
◎抽選方法
⇒ 抽選は一条件・同一確率の抽選(同率抽選)を実施。同率抽選では、一人の申告に対し、機械的に一つの乱数を付番。付番した乱数を小さい数値の順に並べ替え、抽選の配分数量に達したところまでを当選とする。
ネット経由で抽選される割合は、10%と見込まれ、野村證券、三菱UFJMS証券、みずほ証券の10%以上とほぼ、同率に。
※当選したのち、募集申込み期限までに申込みをしなかった場合、次のとおりの制限あり。
・当選銘柄の募集最終日翌日より1ヵ月後の応答日まで新たな新規公開株式の需要申告ができない。
・既に申し込んでいる新規公開株式の需要申告がすべて無効となる。
⇒SMBC日興証券が主幹事の銘柄は激減中。引受証券としての引受数も上位には食い込めていない。抽選配分が10%としても母数が少ないのでは、競争率の高騰を招くのみ。いかんともしがたいか。だが、少しでもIPO(新規公開株)の当選確率を上げるためには、例え競争率が高くとも、欠かせない証券会社か。
また、抽選方式によらない個人等へ配分も実施。
個人への配分予定数量の80%程度が営業店経由で配分されるか。
ただし、機関投資家を除く一人の購入意向の申告は、一つのみ。
⇒ 抽選と抽選以外(取引店への申告)の配分への重複申込みは出来ない。
配分ついて重視する基準は、次のとおり。
・投資する商品のリスクに適合した資産状況であること
・中長期的な投資を行うことが可能な資金による投資を行っていただけること
・過去の案件における配分状況が過度に集中していないこと
・当社とのお取引を中心に資産運用を行っていただいていること
・当社とのお取引の維持拡大が期待できること
⇒ なかなか厳しい基準か。かなりハードルは高いか。
配分については、過度な集中配分とならないよう、個人の一人当たりの平均配分株数が、抽選による一人当たりの平均当選株数の10倍以内となるような配分を心がける。
⇒ネットで100株と仮定すると、取引店経由では最高1,000株程度か。
やはり、店頭経由で、IPO(新規公開株)の配分を受けるには、かなりの取引実績と資力が必要か。
だが、取引実績を積み重ねるために、資金を削っていたのでは本末転倒。
ここはひとつ、当方の3ヶ月先行指数と周期的アノマリーを参考にどうぞ。
投資行動の最終決定は、自己判断・自己責任で願います。当方はいかなる責任も一切負いませんのでご了承ください。
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