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2013年11月28日

シンプロメンテ(6086) 目論見書の個人的な感想 IPO統計アノマリー付き



新規公開株に当選し、初値が公募価格を上回る・・・幸運を掴むその日のために。

シンプロメンテ(6086) 単元株数:100株 マザーズ:サービス業

◆事業概要
大手飲食チェーンや物販・小売チェーンを主要顧客として、店舗における内外装及び各種設備・機器の不具合に対して、顧客本部に代ってメンテナンスを行うことが主たる業務。具体的には、全国の店舗からのメンテナンス依頼を受け付け、依頼の種類、地域、内容等に応じて、全国の4,000社を超える協力業者から適切な業者を選定・手配し、店舗の各種設備等の不具合を解決するメンテナンスサービスをワンストップで提供。

従業員数:57人 臨時従業員数:27人(平成25年10月31日現在)

■特徴
店舗や施設にある各種設備、機器で発生するトラブルに対して、24時間365日の応対体制を持ち、全国規模の協力業者の独自ネットワークで修理・修繕を行うメンテナンス・サービスを事業。主に多店舗、多拠点展開を行っている企業が顧客。

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■業績実績
◆第28期(平成25年2月期)は、
売上高  ⇒ 前期比 15.8%増 28億7,400万円
経常利益 ⇒ 前期比 44.9%減 1億200万円
当期純利益⇒ 前期比 46.7%増 5,300万円

・「緊急メンテナンスサービス」について、大口の新規顧客獲得やメンテナンス業務をアウトソーシングしようと取り組む一部既存顧客との取引増加、その他全体的な既存顧客からの依頼数の増加があったことで、創業以来最高の売上高を達成。

・「予防メンテナンスサービス」についても、大手チェーン店舗を中心に既存サービスであるエアコンや冷機器についての事前整備・点検だけではなく、新たなアイテムでのサービスにおいての受注があったことで、例年以上の受注顧客数、受注アイテム数に。

・「メンテナンスアウトソーシングサービス」については、既存厨房機器メーカーとの協業が進み、新たなアイテムでのメンテナンスを受託。

◆第29期第2四半期(平成25年3月〜8月31日まで)
売上高  ⇒  19億200万円
経常利益 ⇒  1億500万円
当期純利益⇒   6,100万円

・「緊急メンテナンスサービス」について、既存顧客の空調設備機器に対するメンテナンス需要が増加。
・「予防メンテナンスサービス」について、大口顧客の新規案件の獲得等により受注増。
・「メンテナンスアウトソーシングサービス」について、既存取引先メーカーから高評価を得たことにより、新たなアイテムでのメンテナンス追加を受託。

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■主幹事別、セクター別アノマリー
sinpromente6086-ano.png
⇒ サービス業での直近の負けは、2012/4/20上場 ウチヤマホールディングス(6059):ジャスダックSD 大和証券。
⇒ 月別勝率5位。ただし、2010年以降は、19勝11敗 勝率 0.633。近年は不調か。
⇒ 12月での直近の負けは、2012/12/21上場 バンチ工業(6165):東証2部 大和証券。
⇒ みずほ証券主幹事での直近の負けは、2011/6/24上場 イートエンド(2882):ジャスダックSD。
⇒ みずほ証券主幹事・サービス業での直近の負けは、2009/3/26上場 テラ(2191):NEO。
⇒ マザーズ・サービス業での直近の負けは、2008/8/7上場 トライステージ(2178):SMBC日興証券。


■需給状況
仮条件上限で試算した吸収金額は、約3.8億円。大株主には、投資事業組合(ベンチャーキャピタル)が3つ、役員の血族、親族会社が並ぶ。ベンチャーキャピタルは、ロックアップ条項に該当せず。注意が必要か。
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■目論見書に記載のある主な対処すべき課題

●営業戦略の強化に伴う人材の強化
メンテナンスサービスを提供する業界の拡大や協業・業務提携による顧客基盤拡大を行い、販売チャネルを早期かつ積極的に広げるために、また、同業他社との競合に対応するために、営業部門の人員確保、人材強化が課題。

●人材の育成
継続的な人材募集と同時に現社員の新たな知識、技術の習得や継続的な能力向上を目指して店舗メンテナンスの知識や飲食チェーンや物販、小売チェーンに対する提案力の強化等、教育訓練等の育成活動を実施。

●ハブ&スポークによる拠点の効率化
営業拠点を全国8ブロックに分割し、ハブ機能として各々に中核拠点を設置。原料の備蓄倉庫としての機能を拡充し、スポークとなる工務拠点には常時使用するだけの原料を保管。業務の効率化を図る。

●メンテキーパーの継続的なサービスレベルの質量の向上
実際のメンテナンスサービスを外注先であるメンテキーパーに委託しているビジネスモデルのため、メンテキーパーの資質、メンテナンススキル、機動性、工事を実施するための資格保有状況、過去の実績等の把握とメンテキーパーのサービスレベルの維持・向上は、非常に重要な経営課題。

●メンテキーパーの組織化
店舗の修繕や施工を行う個人事業主に対して、当社の有する飲食チェーンや物販、小売チェーンの顧客網を積極的に認識、訴求させることにより、メンテキーパーの組織化を積極的に拡大。

●業務基幹システムであるメンテシステムの維持・強化
店舗で実施するメンテナンスを個別にかつ的確に管理し、必要な時に迅速に情報把握をできることが業務遂行上重要であり、その管理の根幹をなす当社の基幹システムである「メンテシステム」を安定的に稼働させることが経営戦略上非常に重要な課題。

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■目論見書に記載のある主なリスク

●外食業界への業績依存について
飲食チェーン店舗のメンテナンスを手掛けており、外食業界に属する企業に対する売上高が、全体の85.1%を占める。(平成25年2月期)

●特定取引先への業績依存について
売上高の65.9%、売上総利益の60.0%を販売先上位10社に依存。(平成25年2月期)
(株)モンテローザ 5億800万円 17.7%
(株)あきんどスシロー 2億9,800万円 10.4% 等

●新株予約権(ストックオプション)と株式の希薄化について
平成25年10月31日現在、新株予約権による潜在株式総数は157,600株。潜在株式総数を含めた発行済株式総数に対する比率は、10.08%。

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目論見書から読み取れる主力顧客は
・モンテローザ(白木屋、魚民、笑笑 他)
・アトム(回転寿司アトムボーイ他)
・あきんどスシロー
・サトレストランシステムズ(和食さと 等)
・壱番屋
・ジョイフル            あたりか。

やはり、多店舗型の外食チェーン店が多いか。
今後も、確実に利益を積み上げるためには、更なる大口顧客の獲得が必須か。

新規公開で得た資金は、
・システム投資として、店舗で実施するメンテナンスを個別に管理する当社独自の基幹システムのメンテシステムの機能拡充に充当予定。
・運転資金として、人材採用及び人件費並びに店舗で発生する緊急のメンテナンスに適切に対応できる人材の教育研修等に充当予定。 

ただ、目論見書からは、メンテキーパー(メンテ協力業者)サイドの情報は、ほとんど読み取れず。
買掛金に、「ダイキン工業」、「パナソニックES産機システム」、「日本洗浄」あたりが登場するのみ。

また、個人経営飲食店が対象のメンテナンスアウトソーシングの実態も読み取れず。
厨房機器メーカーのコールセンターのコールセンターから修理依頼 ⇒ メンテキーパーの選出・手配
⇒ 現場でのメンテキーパーによる修理・修繕の完了 ⇒ コールセンター宛に完了報告書を提出 のフローと
(株)ダスキンと業務提携し、ダスキンの顧客で個人経営飲食店等を対象にメンテナンスアウトソーシングサービスを提供していることは判明。

この事業が十分に利益が出ているのかは、気になるところか。


細かな財務分析は次回に。

ブログ村 IPO・新規公開株
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想定株価は910円のところ、
仮条件は、910円〜950円 に決定。

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ブログ村 IPO・新規公開株

※みずほ証券での詳細
抽選参加期間 2013年11月29日 8時00分 〜 2013年12月5日 10時00分

※SMBC日興証券での詳細
日興イージートレード需要申告期間 2013/11/29 05:00 〜 2013/12/05 17:00

※岩井コスモ証券での詳細
ブックビルディング受付期間   2013年11月29日(金) 〜 12月5日(木)

※SBI証券での詳細
ブックビル期間    11/29 9:00〜12/5 18:00

※SMBCフレンド証券での詳細
店頭経由のみ

※岡三証券での詳細
ブックビルディング期間  11月29日〜12月5日(10:00迄)

※いちよし証券での詳細
店頭経由のみ

※マネックス証券での詳細
ブックビルディング(需要申告)期間 2013年11月29日(金)0:00〜2013年12月5日(木)11:00


投資行動の最終決定は、自己判断・自己責任で願います。当方はいかなる責任も一切負いませんのでご了承ください。

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posted by lucky cat at 17:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | ◆2013年IPO(新規公開株) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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